南極大陸 氷室 実在 [南極大陸 氷室 実在]

南極大陸の氷室は、実在したようです。

実在したといっても、氷室のモデルとなった人物はいたようです。

村越望さんというかたで、現在85歳。
村越望さんは、もともと気象庁に所属し富士山の
気象の観測をしていたそうですが、
第1次南極観測隊にスカウトされたようです。
第1次南極越冬隊で村越望さんは、
ドラマ南極大陸での氷室の役割である
南極大陸の気象の観測記録を担当されていたんですね。

氷室は大蔵省出身だったりと細部に違いはみられますが、
ほぼ、村越望さんがドラマ南極大陸での氷室のモデルに
なったことは間違いないでしょう。

村越望さんは無事、日本に帰還されておりますので、
南極大陸での氷室もドラマの最後まで登場するのではないかと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

バリューコマース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。